さくらdiary

Sweden Jönköpingでサバイバル中…FIKÄ!!

郵便事情

今日はスウェーデンの変わっているところを紹介したいと思います。
私が一番変だと思ったのは、スウェーデンのポスト📫事情!
日本と比べるととてもめんどくさい😭😭
一日がかりでした。



f:id:kuli1205-sakura:20150908053114j:plain


スウェーデンは民営化されていておっきな荷物は、スーパーかガソリンスタンドに取りに行く制度らしくすっごく薄い手紙以外は全部自分で取りに行かなければならないのです󾌹



f:id:kuli1205-sakura:20150908053311j:plain


私の場合も荷物があるよって紙が届きました。
でも内容が全てスウェーデン語で読めない(笑)
スウェーデン語ができる友達に解読してもらったらICAMAXIっていうおっきなスーパーに行かなきゃいけないってことがわかり授業前に行きました。



f:id:kuli1205-sakura:20150908055748j:plain


道のりはこんな感じ。小包受取りたいだけなのになんか遠い💧
着いたら銀行みたいに番号カードをとってまつこと数分。(歩いていって疲れたので15krもするアイスを食べてたら意外と早くて焦りました←)
紙を見せたら『ここにはないからpostenに行ってみて』と言われて唖然😑
スウェーデン人に解読してもらったのになんで?!?!
しかもpost office とか知らないし!
授業が迫っていたので一旦帰って、授業を受けました。

f:id:kuli1205-sakura:20150908060211j:plain


終ってから解読してもらった友達についてきてもらってもう一度ICAMAXへ。(友達もおかしい、ここって書いてあるのに!って言ってました)また同じ事言われて結局郵便局探しに変更。

スウェーデン人さえ知らない知名度の低い郵便局へどうにかたどり着いたら(なんで地元民が郵便局の場所知らないのかすごく興味深かった・・・!)今度は荷物ないとか言われました。けれどそこはスウェーデン語で『もっと探して!』みたいな感じで説得してもらい、やっと荷物が受け取れました。



f:id:kuli1205-sakura:20150908060504j:plain

帰ってから寮の人達に一部始終を話すとみんな『どこそれ、聞いたことない(笑)』って言っててなぜ私の荷物だけこうなったのか不思議です。👀

あっ、写真は荷物の中身。笑
カードの前に少しの現金を送ってもらいサバイバル生活も少しリッチになりました。!
(でも明日家賃で半分くらい飛ぶけどwww)


とりあえず日本の土日配送&自宅配送無料サービスはやばいっ!って実感しました。(その分overworkってことでどちらがいいかは悩ましいけど)



f:id:kuli1205-sakura:20150908060956j:plain


スウェーデンってすべてオンラインで済ませちゃうしめちゃめちゃ合理的な国って言われてるイメージあるけどここは意外と合理的じゃないし適当なところも沢山あるから日本の方がよっぽど合理的な国だなぁと思います。