さくらdiary

Sweden Jönköpingでサバイバル中…FIKÄ!!

1ヶ月終了!

そろそろ1ヶ月がたとうとしてます。なんかすっごく早くて濃い1ヶ月でした。

でも内実は留学中友達はインターンしてる子が多い中何も考えずただトラブル起こしまくっただけです、これからちゃんと考えて行動します。😅😅

最近思うのは『責任の重さ』です。
私のいる寮は日本人が一人だし特に私の住んでる二階にはアジア人が私だけの状況で本当に日本人のイメージっていうかアジア人のイメージが私の一挙一動にかかってることを感じます。



f:id:kuli1205-sakura:20150917044158j:plain


杏仁豆腐を作っただけで『what the fuck! Are you seriously? what flabby deseart, I'm scarly!』といわれドン引きされました。

私の方がびっくりするくらいみんなこれやばいやばいって言ってしばらく写真タイムが続いた(笑)

こんな日本の細かな文化(服装とかも今日の服装は日本人の服装だよ!ってみんなに突っ込まれた時ありました👀)から政治のこととかGenderのこととか私の意見=日本人一般の考えって捉えられてて少し怖いです。


ろくな英語じゃないのに、どう伝わってるんだろうか…


それと、人生ほぼ日本で過ごしてきて自分の世界が全てな感じがしてたけど日本(語)の特殊さを痛感してます。



f:id:kuli1205-sakura:20150917045615j:plain

英語でなんていうか悩んでる時、友達とか話し相手が単語を教えてくれる時があるのですが、それが(思ったけどニュアンス的に違うかな)思ってたものだったりして!

言葉の豊かさが日本語はめちゃめちゃあるんだってことを実感したことがあります。

こっちへ来てからよく聞く曲の歌でフラ語なのにフラ語わからない子でもその曲を流暢に歌ってて意味もわかっててすごく不思議な感じがしました。
ヨーロッパではフランス人の歌手はヨーロッパ中で有名らしいです。



f:id:kuli1205-sakura:20150917050822j:plain



スウェーデン語の授業もスピーキング重視で文法、単語を授業中は全くやらないのでなれるのに大変でした。
自習しなきゃ授業に追いつけないし何故かみんな発音めっちゃ綺麗だし単語習ってないのも知ってるし驚きました。

授業中はロールプレイングとか生徒の質問を中心に進むので未だに完璧につかめてるわけではなくなんとなくでやってます(英語だし💧)。

それから、
スウェーデンはGenderlessを徹底してるのでトイレが🚻←こんな感じで分けられてない!
しかも道端で誘い、女性を卑下するような言葉をかけてくる人がいないということを習いました。
これは当たり前だと思ってたらほかの国の子は、逆に驚いてて話してて面白かったです。
ここでも日本は、『日常で道で声をかけてくるとかそういうことがないのにどうしてトップマネジメントに女性の割合が少ないのか』と不思議がられました。

ここで感じたのは他国には日本の慣習があまり伝わらないということ。なんとなくそういう雰囲気とかそういうのがとても伝えづらいです。
(昔の男尊女卑の考えはないけど実際政治、経済など社会のトップが男性を占めていることをなかなかうまく伝えられない󾌹󾌹)

とりあえず国民みんなの意識が高くてdiscriminationをなくしてもっと平等にしていこうサークルがあることに驚きました。



f:id:kuli1205-sakura:20150917053608j:plain


それにしてもヨーロッパ人みんなおんなじに見える(笑)