さくらdiary

Sweden Jönköpingでサバイバル中…FIKÄ!!

I miss syruuuup!

 

今日の気温は9℃、それでも周りは半袖であったかいとかいってるおかしな国スウェーデン。はやいものでもう10月です。

今は1500字のレポートが終わらずやる気消滅して今日フィンランド人からのプレゼントを何に使おうか考えています。

 https://instagram.com/p/8Qft5mDAxJ/

 

今日は食べ物について思ったことを紹介したいと思います。私の夢はシュールストレミングという世界一臭い缶詰を食べることなのですがまだであったことがありません。お土産に持って帰りたいなあとも思っています(笑)

スウェーデンの食べ物で一番驚いたのはなぜかタコスがメジャーなこと。棚すべてチリソースとかタコス用の薄いラップとかで真っ赤なのです。じゃがいもとサーモンのイメージしかありませんでしたが、実際はジャガイモ、タコス、白身魚、ピザでした。

 

…なんかまとまりがないけど意外と辛いものが多い国って感じです。

魚介類、肉類は高し野菜フルーツもフレッシュなものは安いとは言えません。ジャガイモと玉ねぎは例外です。(上記の写真で300円くらい)じゃ冷凍食品は?というとスウェーデンはみんな全体的に食にこだわりがなくなんか食べられればいいという感じなので冷凍食品の野菜ははっきり言ってまずいです。味がしないし凍らせすぎてるのか歯ごたえがない…。

安いっ!と思ってこの袋を買ってしまったがために今は芽が出ないうちに食べきらなきゃと必死に消費しています。最近やっと底が見えてうれしかったです。最初一か月は調味料そろえてお肉と野菜揃えてラタトゥイユとかカツレツとか作っていたけれど飽きたし、お金の心配しなきゃなぁとサバイバル週間*を通して感じ始め、最近はあまり食料を買っていません。

というかスーパーに行くと何がほしかったか忘れるしリストを作ってもこれ本当にいるのかな?と疑心暗鬼になって結局買わないで帰ってきて何もないのです。

そこで私は毎日ジャガイモをマッシュポテトにしたり炒めたりふかしたりして食べています。前に「日本はなんでもお米だね」って誰かに言われたけどスウェーデンではいつでもジャガイモです。

おやつには750mlのシロップを前に買っていたのでそれをクラッカーにのせて食べていましたが最近隣部屋のマークにシロップの内訳をみられて「このシロップ78%砂糖でできてるじゃん!こんなの食後に毎回食べてたら糖尿になるよ!!」と勧告を受け、毎回シロップを出すたびに「No!」といわれるので昨日からシロップ禁止令がだされ食後のおやつがなくなりました。。

外食は週に1.2回位ですがどこへ行っても70-90kr(1000円以上)するので結構おいしいです。Rose Garden という有名なアジアレストランに行ってお寿司を食べましたがお米もちゃんとしてたしとってもおいしかったです。こっちの比較的安くておいしいレストランは大抵バイキング形式です。

ケチっているのかケチっていないのか謎な生活をしていますが、昨日は日本からの荷物を取って(荷物の受け取り回数が多すぎて、スペシャリスト認定された)例のごとくスーパーに行って疑心暗鬼になってたいして買わずに帰り、毎週学校である無料映画の時はお菓子屋さんに行って量り売りを何も考えずに買って75Kr(1000円)を費やしました。(二人で割り勘だから実際500円だけど…お金返してもらわなきゃ!!)

なんかすごく自分のバカさを露呈してる気がしてきたのでここらへんでやめておきましょう。

とりあえずジャガイモばっかりだけどジャガイモしかないしシロップもだめだから太りはしないかな…!

↑おいしいけどお肉固かった…(※おごってもらった時のものです)

関係ないけど、スウェーデン語のテストに向けて(絶望的にできない+辞書持ち込みなしって言われた)毎日日記を書こうと今決めました!

Chao!!