さくらdiary

Sweden Jönköpingでサバイバル中…FIKÄ!!

It has been long days... But how amazing Russian trip!

Hur må du? ノリでスウェーデン語の授業取ってしまって苦しんでるこの頃です。

課題は結構いい感じにできたけど過去問みたら予想以上にテストが難しそうで萎えすぎて勉強が手につかないのが悩みです。。。

ほんとにスタート地点がゼロ以下でこれまでにない絶望感( )

f:id:kuli1205-sakura:20151109220433p:plain

さて今日はこの1週間くらい全く生産性のない日々を送っていたので切り替えるためにも10月末から11月初旬までのロシア旅行を振り返ろうかと思います。

f:id:kuli1205-sakura:20151109220714p:plain

今回の旅行は学校の公認団体(TISAみたいな感じ)が主催するもので1週間で4か国巡る強行旅行(笑)4泊船上、3泊ホステルで船が一番弱い私にとっては地獄....もっと事前に旅行内容読んどけばよかった(笑)実際、予想以上にハードすぎて1週間廃人になったほど(責任転換ww)

スケジュールはストックホルムータリンーヘルシンキサンクトペテルブルクヘルシンキストックホルムっていう感じ。

 

まずびっくりなのが集合がストックホルム(波止場)っていうところ。私たちが住んでいるjonkopingはストックホルムから電車で約4時間かかるところなのに、さらにストックホルム中心から波止場までが1時間かかるのに!スタッフが立っているとかそういうことはなく、もし遅れたらもう旅は終わりです(笑)終始こんな感じでフリータイムは多いけど遅れたらその人の自己責任でどういかしてねっていうスタンス。

 

日本だったらまずないなーと思いながら、いつもよりも周りに気を配ってみんなに必死についていきました。(たまに見失ったけどありがたいことに同じ寮の子がいつも気にかけてくれたから何とか帰ってこられました涙)

 

今回私が言った中で一番好きな街はタリン(エストニア)です!町めっちゃ小さいけど建物が全部パステルカラーでかわいいし古いからヨーロッパらしい雰囲気が味わえます。一番高いところにある教会から町全体を見たときまるでミニチュアの中に入り込んだみたいな気持ちになりました。私がいるところは自然はたくさんあるけどザ・ヨーロッパ的じゃないのでヨーロッパの雰囲気が味わえたことが個人的にとても楽しかったです。(チェコの子が自分の町と似てるって言ってたからたぶん東ヨーロッパ全部こんな感じでしょう)裏事情ではエストニアは財政不足で新しい建物が立てられないから仕方なく昔のままなのだとか言ってました。ちなみになぜか町の中心の広場に日本大使館あって存在感めっちゃありましたwww

f:id:kuli1205-sakura:20151109221603p:plain

そして住みたいと思ったのはヘルシンキです。ストックホルムと似てるけどもっとと快感がして楽しかったです。(なによりストックホルムは王宮とか見に行ったけど、ディズニーシー感がすごくて勝手に親近感を覚えた(笑))相変わらず日照不足で午後四時には暗くなるけれど、TGRとかマリメッコとか知っているお店多かったし町全体がコンパクトで分かりやすいのがポイント高い :) それからたくさんの教会・美術館があるので古い歴史的なのと新しいのが融合している感じがすごく好きです。

f:id:kuli1205-sakura:20151109222434p:plain

ちなみにおすすめの教会はカンピ教会という教会で町の中心部にあるのですがまず見た目が教会じゃなくてどーみても船。最初なんか偉い人の芸術作品なのかと思いました←

この教会の中では絶対に静かにしなきゃいけない決まりになっていて(入口は左の端っこ)ひとたび足を踏み入れると全く違う空気感を感じられて、ほかの教会とも違う不思議な感覚でずっと居たくなりました。(この後また団体から離脱して寮の子を待たせる...)ヘルシンキには半日しかいられなかったのでまたいつか行きたいと思います。

f:id:kuli1205-sakura:20151109220905p:plain

 

さて今回の題名にもあるように旅の一番のハイライトはロシア!(サンクトペテルブルク)でも個人的に多分もう余程のことがなければいかないでしょう。笑

簡潔に感想を言うと人が怖い!空気が重い!車怖い!食べ物怖い!でも街並みだけはめっちゃきれい!!って感じでした。

f:id:kuli1205-sakura:20151109222340p:plain

船で着いた瞬間波止場の工場感がすごくてほかの国の港となんか違う!てなりました。そこから本土に入る前にビザチェックが入って私だけなぜか名前と留学の目的を言わされて(ほかのヨーロッパ人はなんも聞かれずに OKだったのに)やっと上陸しました。ロシアの通貨は1ルーブル=2円ではがきが10ルーブル、一回の食事が400ルーブルくらいで北欧に比べると激安な物価!でも400ルーブルの食事がすごく些末。笑ステーキって書いてあるからわーステーキだ!と思って頼もうとしたらロシア人すごく英語が通じなくて私の発音が悪いのかな?と思ってイギリス人にお願いしたらそれでも通じない!(私のせいじゃなかった!!)

指さして値段を番号みたいに言ってやっと頼めたと思ったらめっちゃ待たせる。。約1時間して出てきたのが握りこぶしくらいのお肉だけ。えっ?ステーキってふつうもうちょっと量あるしポテトとかトマトとかの野菜はーー?その前に待たせすぎじゃない?とか色々言いたいけどロシア語できないから我慢。。。友達のイギリス人はチキンを頼んで一番早く出てきたけどそれ半分生だったしもう初日から住めない、帰りたいと思いました(笑)

 

ホステルもベット以上に柔らかすぎて動いたら二段ベット全体揺れるし、取っ手簡単に外れるから上るの困難だしシャワールーム汚いしロシアの3日間は今までで一番気を張って生きてましたwww最初こっち来たとき寮のシャワーに不満あったけど寮のシャワーが天国に思えた期間。

f:id:kuli1205-sakura:20151109221314p:plain

....書いてて途中から不平しか言ってないけど人生初リムジンパーティというものを経験できたし高校の頃大好きだったエカチェリーナ2世の宮殿見られたしまとりょーしかのかわいい小物買えたしなにより安かったから大満足です;)f:id:kuli1205-sakura:20151109222036p:plain

それにしてもロシア人はなぜあんなにも笑わないのだろうか。。笑ってくれたのバーの店員さんだけだった。それとパンケーキとクレープの区別は早くつけるべきだと思う、、パンケーキ頼んでクレープ2枚とジャム出てきたときの絶望感半端ない。最後に何があったのかとびっくりするから急な爆発音と兵隊うろうろはやめてほしいです(ロシアに対してこれだけは声を大にして言いたい)

f:id:kuli1205-sakura:20151109221441p:plain

とりあえず迷惑をたくさんかけたセドリックに感謝!!!それと一緒に回ってくれたみんなもありがとうございました!おかげで帰ってこられましたwww

f:id:kuli1205-sakura:20151109215640p:plain

P.S関係ないけど、ハロウィン(11月4日)にできました!!!!!!!!!!

f:id:kuli1205-sakura:20151109222857p:plain