さくらdiary

Sweden Jönköpingでサバイバル中…FIKÄ!!

my sweden life

Hej alla!
It is ready to stsrt my diary at last ♡
日記は中学頃にやめてしまったので久々な感じですがこれから継続的に更新していきたいと思います😂

Anyway, I will sum up these days happened.

【13th】
Gothenburgからjönköpingまでどうやっていくか決めてなかったし手荷物に刃物持ち込んだけど日本とドイツの荷物検査を突破しすべての荷物が揃って現地到着ができとりあえず一安心!
13時間のフライトはお隣さんが日本語ペラペライギリス人で思った以上に快適でした。
(がんばってねって応援してくれた)


f:id:kuli1205-sakura:20150817124353j:plain



スウェーデンは荷物を置き去りにしてバスの券が買えるくらい安全な国でした。笑
ついた直後からミッシェルっていうブラジルの子と友達になりました😊(その子は違う寮だけど)



f:id:kuli1205-sakura:20150817124430j:plain


hej da!

【14th】
本場イケアへ行ってシーツとかゴミ箱とか揃えて800クローナくらい使いました。けどいくらか日本円への換算はもうできなくなりました笑
ちゃんと家計簿つけなければ……!

あと、スウェーデンの水は綺麗で蛇口のが飲めるけど、こちらでおすすめの炭酸水はramrösaっていいます。
ランチでは水がついてるし日本と似てることが結構あります(*^^*)

f:id:kuli1205-sakura:20150817124837j:plain



夜は早速delta house roommatesとパーティして外人のえげつなさをみました。笑
そのあとfree fee night club へ行ってまた飲んでました。(私は一滴も飲んでません……!なぜなら出されたお酒全てがビールだったから。)


f:id:kuli1205-sakura:20150817034614j:plain

nästa dag.

【15th】
デルタハウスパーティagain。金曜と土曜はparty night らしい。これ日本でしたらみんな倒れてるだろうなってくらいの量が2日間で消費されてます。売ってるお酒で一番低いのが4.5%です。


f:id:kuli1205-sakura:20150817035251j:plain


スウェーデンはお酒は決して安くないのにみんなリッチだなぁと思いました。
ゲームで初めてウォッカのショットをしたけど少ししか飲んでなかったので平気でした。
ルームメイトに合わせると多分肝臓壊れます。




f:id:kuli1205-sakura:20150817123000j:plain




その後いったnight clubで逃亡したシリア人にナンパされました、スウェーデン語で話しかけられて電話使えないってのが英語でわかってもらえなかったのが残念です。


f:id:kuli1205-sakura:20150817035852j:plain


ルームメイトに迷惑かけて申し訳なくなりました。

あっ、それと新しくきたベルギー人に手抜きの日本食を上げました。(白菜とベーコン煮)
一応自炊しています。

【16th】←just nu
今日は朝からみんなでお買い物!日本食たくさんあってハッピーです。


f:id:kuli1205-sakura:20150817123037j:plain


ルームメイトは日本に来たいって言ってる子が多くてすごく興味を持ってもらっているので、日本に恥じない日本食を作れるようになりたいです。

昨日につづきビーチへ行って炎天下の散歩を楽しみました。



f:id:kuli1205-sakura:20150817040120j:plain


それから今日はベルギーのsalaとパスタをつくりました!うーん、、楽しかったけど私の英語……って感じです。早くもっと喋れるようにならなきゃなぁー、いつもドイツのlenaに「stopping shy!」とか「you should more talk others」とか言われるけどみんなの会話速すぎてついていけないんだもん!!( ` ´ )

japanese better than chinese english
って言われて意外と日本の評価が高かったので
もう少し頑張ってみようと思います。


f:id:kuli1205-sakura:20150817040144j:plain



久しぶりに落ち着いて時間を作れたのでやっと仕事しました!

So, it will start kickoff week on tomorrow, but I don't know what time start it. Then I have to wake up early to forrow roommates.


GOD NATT!!