さくらdiary

Sweden Jönköpingでサバイバル中…FIKÄ!!

スウェーデン人(ヨーロッパ)の恋愛観 - 美人の条件って? -

さてさて長らくご無沙汰していましたが久々に更新してみようと思います。

今日はクリスマスイブ前日ということででどこもかしこも店は閉まりもともと閑散としているのにさらに誰もいないような感じになっているヨンショーピング。

日本では天皇誕生日で女子高生が「天皇誕生日おめでとう」とツイートしたのがネット上で話題になっているみたいでまあそのことに関して個人的意見は特にありませんが日本は相変わらず平和だなあと感じました。

 

今回はクリスマスが近いこともありこちらの恋愛観について!

日本では現在、絶食系男子、草食系男子といった比較的積極的ではない男子が増え、一方女子のほうも女子会や友達同士で過ごしたほうが気が楽といった双方恋愛に対しては比較的奥手という風潮がありますよね。

というか今の若い人たちにとって恋愛に対する優先事項が下がっているといったほうがしっくりくるかもしれません。

 

ところがスウェーデンでは恋愛は人口維持の面でも自分の将来の面でも常にみんな意識しています。

一言でいえば女子も男子も肉食系な感じ。笑

(日本と比べるから余計そう見えるのかも…?)

 

私の留学先は所属学部生の半分が留学生ということもありスウェーデンに限らず欧州の国全般に言えることだと思います。

 

例えばプレパーティで出会った初対面の人との会話の内容は大体こんな感じ。(男女関係なく)

日本の人口を聞いてきて全体的に減少傾向になってるのはこっちの人も知っているみたいでそのことに対して何か対策はとっているのかと聞かれることがあったり、今彼氏はいる・将来どうするのか(何歳で結婚したいか)・子供はほしいかとかみんな結構直球で恋愛面について聞いてきます(特にお酒入ってくると)

 

しかしながら正直こういう話聞くのは好きだけど自分がいろいろ聞かれるのは苦手なほうなのでめっちゃ困ります、やめてほしい。(笑)

 

日本だと結構茶化したりする分野の話だと個人的に思っているんですけど、欧州だとみんな堂々と将来のことの一部と考えていて今彼氏はいるけど結婚はしたくないとか、今の彼氏とは5年付き合ってオープンラブだから今は微妙なとこだとかはっきり言います。

そしてみんなパーティの度に今回はこの人がかっこよかったとか女子トークが始まり、自分が気に入った人から気に入られたであろう男の子についてみんなで議論に入ります。(笑)

結局多くのパターンがお酒が入ってすぐキスしてずっーと特定の人と踊ってます…展開早すぎて…💦(でも友達彼氏いる率高いから大体女の子は本気じゃない)

 

ある時パーティで仲のいい子が「ここで男子捕まえるのはものすごくイージー、だってここの男子みんな飢えすぎ」って言っていて爆笑でしたwwww

 

あとすごく直球でなんでも伝えてくるからこっちが恥ずかしくなるくらい(笑)

気に入られたらこちらが多少無視しようとも毎日メッセージを送ってくるし、パーティではいつの間にか背後にいるしとにかく怖いくらいアプローチが続きます。(めっちゃはっきり断るかそれでもだめなら逃げ続けるしかない)

 

まとめると、みんな結婚とか将来まで見据えての相手選びをするから女の子は結構慎重だけど男の子はそうでもない。好きになった相手には直球でがんがんアプローチしてっていつでもオープンってこんな感じかな?(笑)(めっちゃ個人的意見)

 

友達の判断で私は逃げ続けました(笑)

 

次は美的感覚について、

たまに男女関係なくアジア人の稀有さからかめっちゃかわいい!とか美人!とか会うたびに行ってくれる友達がいますが会うたび会うたびすごく大げさな表現でめっちゃほめてくれるから本当にそう思っているのか半信半疑になるくらいです。

からしたら大体そう言ってくれる子たちのほうがよっぽど美人で馬鹿にされてるのか持ち上げるだけ持ち上げて反応を楽しんでるのかとかもう卑屈な考えがたまに頭をよぎりますwww(←ひねくれすぎ)

 

ヨーロッパでの美人基準は基本、顔<中身であまり見た目にこだわらない子が多いです。髪の毛染てる子のほうが稀だし、私のハウスメイトに関して言えば同い年でアイラインを知らなかったくらい。

顔のパーツで重要なのは「鼻」「皮膚の色」。アジア人は「目」の部分を重要視する傾向があるけれどそのことを言ったらベルギーの女の子にそんなとこ気にしたことなかったといわれました(笑)

こちらの基準でいうと鼻先が上を向いてなくて小鼻の間隔が均等で全体のバランスと調和していて小麦色の肌が理想のようです。

次に重要なポイントが体のバランス。所謂ナイスボディが好ましいとされています。

この点も日本だと「体重」という数字が重要視されどれだけ痩せているかがある意味美の基準になっていますがこちらでは痩せている女性は男女とも魅力に感じないようです。

そして最後にナチュラルさがこちらの人にとっては大きなポイントです。生活の中でもできるだけ不必要な物を買わないことを重要視していたり、大抵の野菜を皮ごと食べたり?風邪をひいたときも薬を使わずにハチミツ生姜ジュースを飲んだり自然のままうぉこおむのがヨーロッパ人。美的感覚にも影響しており、多少のコンプレックスが自分の顔に対してあったとしてもそれを直すために整形とか隠すための努力をあまりしません。

 

そのせいかセレブや芸能人の真似をしてみようという考えに至らないようです。私がメイク方法の記事をネットで読んでた時にすごく不思議がられました(笑)好きな芸能人が使ってるコスメを買おうとかそのような感覚が薄く自分に合ったものを自分で考えて選ぶのがヨーロピアン。個人的に恵泉での私服に対する感覚と重なるところがありすごく腑に落ちたと同時に、自分流の哲学が身につくんだろうなあと感じました。

 

これらの点を考えてみてこっちにきて太った+髪の毛染めてないから地毛が見えてきたこの二点が影響してこちらの人基準で見ると美人に見えるのかなあ。。

 

からしたらヨーロッパ人は男女ともにすっごく外見恵まれてると思うんだけどみんなそれぞれコンプレックスがあり違う美的感覚をもっていてすごく不思議。

 

美的感覚については一生分かり合えないと思う。

hejdå!!!!

JAG HOPPAR TILL GOD JUL FOR ALLA!